2ヨシ

19歳の日本と台湾ハーフが台湾についてべらべらと語ります。

⑦sim契約できなくて台湾9泊10日を公共のWi-Fiだけで旅しなければならなくなった話。

 バイト先の社員(40)の好みが メイド、ロリ、ゴスロリ、って聞いたとき その人の結婚できない理由がわかった。こんにちは 2ヨシです。

 

 

 

 先日 台湾へ9泊10日したんですけど 帰国後に記事を書きました。その記事では9泊分の持ち物を紹介させてもらいました。

 

orangejptw.hatenablog.com

 

今回は9泊で 海外でネットを使う際に必要になる プリペイドsimカード またはポケットWi-Fiを持たず 町中の公共Wi-Fiだけを利用してみた感想を簡単に書かせてもらいます。 

 <西門紅樓>

 

 

 

台北市内でsimカード契約。

 simカードを空港で契約しようと思ったのですが 乗った便が夜中到着だったので 桃園空港についたのが深夜2時。空港内の通信会社(中華電信 台湾大哥大 遠傳電信 等)が早いとこで8時営業開始なんで 時間がもったいないと思い 6時過ぎの桃園MRTで台北市内までいって  市内の店舗で契約すればいいやと思いました。

 ※sim契約をする場合は simフリースマホが必要です。

 

orangejptw.hatenablog.com

 

 

 

まさかの契約できない!

 台北駅に着くや否や 市内の中華電信で一直線。そして店員さんにプリペイドsimの契約を頼みました。パスポートともう一つ別の身分証明書(日本で使用している物)を掲示し 契約期間を伝えればあとは店員さんがしてくれます。僕のパスポートをみて「ん?」と。僕も「え?」と(笑) 店員さんが 「まだ20歳なってないだ!」と。僕結構老けてるんで だいたい23歳から25歳だと思われます(笑)

 「ごめんね 20歳になっていないと契約できないんだよ それか20歳以上の友達か

知り合いと一緒にきてもらわないとね」っていわれて ン????となりましたね。前回空港では 一人でもできたので まさか市内での契約では無理だとは思わなかったです。なので 市内の店舗で契約される場合 

  • パスポートとパスポート以外の身分証明書を持参
  • 20歳以上であること(もしくは台湾人の保証人と同行)
  • 英語または中国語ができたほうが良い(スムーズに契約できる。) 

 

 

仕方なくセブイレプリペイドsimを買う

 と思ったらどこのセブイレに行っても売り切れ。実は台湾のセブイレにはプリペイドsimが販売されています。レジのよこに別の商品と一緒に置かれています。しかしどの店員も口をそろえて 「ごめんね 売り切れたよ」と。僕と同じ考えを持つ外国人旅行者が ほかにもたくさんいました。なので sim契約をされる場合は 市内ではなく 空港で行うことを お勧めします。(絶対空港のほうがいい)

 なので探す時間がもったいないので 結局sim契約しませんでした。

 

 

 

9日間simなしで過ごしてみて

 結論から言うと 不便です。いくらfree-wifiが町中に飛び交っていても 限界があります。あまり電波もよくないので 少し移動しただけで電波が届かなくなります。カフェやデパート ホテルのWi-Fiは電波もよく使いやすかったですが 外に出れば使えないので 移動するたびにべつのWi-Fiに 繋ぎなおさないといけませんでした。

 なくても良いと言えば良いですが やはりあったほうがいろいろと便利です。

 

 

 

 

 

 と 簡単に記事を書かせてもらいましたが 少しでも旅行の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 てか 撮った写真全部曇り 台北雨降りすぎやって。

 

 

 ありがとうございました。