2ヨシ

19歳の日本と台湾ハーフが台湾についてべらべらと語ります。

⑥台湾の旅 台湾9泊10日で持っていった必要最低限の物が少なすぎた。

 どうも 2ヨシです。先日台湾に帰ったときに 友達と会いました。 なぜか低身長男子の話題になったのですが その途端に 僕の方をみてきた 台湾女子(友達)たちへ。

 

 俺)170cmあるから

 友達)170cmあったら十分じゃん!…

 俺)おお。そうか。。

 

いや 嘘付け 180cm欲しい言ってたやん

 

 

 今回台湾に9泊10日(4月)したわけですが 街中をぶらぶら歩きたかったので 荷物をできるだけ少なくしました。 普通のバックパック(25㍑)1つに詰めたものを紹介します。

  • スマホsimフリー
  • パスポート
  • 財布(クレジットカード2枚 デビットカード1枚 身分証明書 あれば悠遊カード )
  • 小銭入れ
  • 現金
  • 衣類(半袖3枚 半ズボン1枚 長ズボン2枚 下着2枚 靴下2足)
  • タオル1枚
  • ジップロック2つ

 

 

 

スマホsimフリー

 これは言うまでもないですが。僕はおもに 連絡をとる 調べ物をする Googleマップを使う に使います。できたらsimフリースマホが好ましいですが キャリア契約の人であれば 海外で使えるポケットwi-fiを契約して持っていくといいです。最近cmで宣伝している イモトのwi-fiなどがそうです。simカードの契約は桃園機空で契約できます。

 

 

パスポート

パスポートがなければ 海外に行けません。以上です(笑)

 

 

財布(クレジットカード2枚 デビットカード1枚 身分証明書 あれば悠遊カード)

 現金やカードをまとめて持っていくには 当然必要だと思います。今回はクレジットカードでのショッピング キャッシングはしなかったのですが もしものために2枚もっていきました。海外旅行保険付帯ですので 保険契約してなくても カードもっているだけで保険がききます。

 クレジットが嫌な人は 使うと即座に口座から引き落とされる デビットカードをオススメします。今回は桃園機空で1000元の引き落としました。

 身分証明書はパスポートがあればいいんですが 市内でsim契約をする人は パスポート以外に 日本の身分証明書が必要です。あと 念のためですね(笑)

 悠遊カードは コンビニで買い物をするときや MRT(地下鉄)を乗る際に便利なので オススメです。コンビニで購入できます。コンビニやMRTの駅で100元からチャージできます。

 そして使っている財布が ベルロイのトラベルウォレットなんですが 薄くて軽くて パスポートも収納できます。できるだけ コンパクトにしたくて 財布買い替え時に このベルロイのトラベルウォレットを 購入しました。

bellroy.anelanalu.info

orangejptw.hatenablog.com

 

 

 

小銭入れ

これはなくてもいいんですが 屋台で食事するときや 夜市で食べ歩きするときに いちいちかさばる財布をだすのが ストレスだったので 多めの小銭を用意して すぐに出せるように 小銭いれを持っていきました。小銭入れは なんでもいいです しっかりしたものよりも 安くて薄くて小さいやつを オススメします。

 

 

現金

当たり前ですが 現金は必要です。カードが使えないローカルなお店や 交通費 悠遊カードにチャージする現金が必要になりました。桃園機空で2万円分を両替しました。結構節約して 結局2万円も使いませんでしたが 多めに持っておくと安心です。

 

 

衣類

4月だと 台湾はもう灼熱です(笑)なので長袖は持っていきませんでした。

 半袖3枚 半ズボン1枚 長ズボン2枚 インナー2枚 パンツ3枚 靴下2足 パーカー

出国前日まで準備していなくて 適当に用意したので 半ズボン1枚忘れて 長ズボンを余分に1枚持って行ってました。4月は長ズボンなしでいいと思います(笑)

 パーカーは 夜はまだ少し冷えるので すぐに羽織れるものとして 1つ用意しました。

 

 

タオル(1枚)

これはミスりました(笑) 2枚持っていこうと思って 1枚忘れました。タオルが用意されていないホテルもあるので 2 3枚はあった方がいいと思います。

 バスタオル1枚と小さいタオル1枚 で十分だと思います。1枚でなんとかなりましたから。 潔癖症な方や 女性の方には足りなさすぎると思います(笑)

 使用済みの衣類とタオルは ホテルのコインランドリーで洗えるので 9泊分はいらないですね。洗剤などは自分で用意しないといけません。僕が泊まったホテル(ゲストハウス)は 洗剤が売ってました。

 2日間ごとに選択してましたが 使用済みの衣類を入れておく袋1枚(スーパーの袋)があれば バックパックの中は 臭くなりません。というか 使用済みをそのままバックパックの中に 入れたくないですよね(笑)

 

 

ジップロック2つ

これはとても役に立ちました。何に使うかというと 衣類の収納です。デカめのジップロックの中に 衣類をきれいに畳んで入れて 真空状態になるようにします。

衣類をまとめて入れて収納すれば 1つのジップロックにいくつかの衣類がまとまり バックパックのなかでも かさばらないです。

 これはオススメです!

 

 

 という感じですが こんなに少なくてもなんとかなります。まあ 親戚の家(実は僕ハーフなんです)にも何日間泊まっていたので そこで食費が浮いたり 洗濯してもらっていあったり 助かった部分もありました(笑)

 タオルや衣類が足りなくても 最悪現地で安く調達できますので 荷物はできるだけ 少なくしていきます。 

 

 

必要最低限とはいったものの 適当に荷物詰めたらこうなっただけという 適当な記事になってしまいましが 参考になってもらえれば幸いです。

 

 

 

 

台湾ついた初日に雨降ったときは ぶちぎれたよ。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。