2ヨシ

19歳の日本と台湾ハーフが台湾についてべらべらと語ります。

#1 台湾でのマナー・常識を知る トイレや買い物、温泉での注意点⁉

 こんにちは 2ヨシです。ロマンチックさが全然ないよねって 言われて 1ヶ月以上。 (台湾)女子から聞きたくない セリフを聞いてしまいました。男子も意外と引きづるんですよ(19歳)

 

 

 女々しい

 

 

 はい 今回は 台湾に旅行や留学をしに行く際に 知っておきたい台湾の 常識やルールを 今回は7つ 皆さんにシェアしていきたいと 思います。

 

 

  • トイレットペーパーは流さない!
  • MRT(捷運)内での飲食禁止!
  • 「◯折」とは?お買い物の割引に注意!
  • 右側通行
  • 店内持ち込みOK
  • 食べ残しを持ち帰る⁉
  • 温泉では水着が必要!!

 

 

 

トイレットペーパーは流さない!

 日本人にとっては ありえないことかもしれませんが 台湾では一般的に 便器に流してはダメです。一部okな場所もありますが 基本ないと思ってください。では 使用済みのトイレットペーパーは どうするのか。必ず横に ゴミ箱が置いてあるので そこに捨ててください。僕も 今でもあまり慣れなくて 我慢しながら 用を足します。インターネット上やSNSの情報だと 来年から便器に流せるそうですが 便器の横にゴミ箱がある限り そこに捨てるようにしましょう(笑)

 

 

 

MRT(捷運)内での飲食禁止!

 これは 自分から調べないと 気づかないことだと思います。僕は台湾の友達や 語学学校の先生に 教えてもらいました。ガムも 飴も ジュースも 禁止らしいです。飲食がバレると 罰金ですので 気をつけでください。ホームでも駄目なので 駅に入る前に 飲食を済ませてから 入るように。罰金1500元以上ですよ!日本円で

約5000円以上取られます。泣けますよ(笑)台湾に来てまで罰金は嫌ですよね 気をつけましょう。

 

 

 

「◯折」とは?お買い物の割引に注意!

 台湾で 洋服や電化製品 食料など 買い物する際に 「◯折」と 表示されているものがあります。割引という意味なんですが ここで 注意してもらいことがあります。

 日本では 7割引 であれば 商品の3割を支払いますよね。70%OFFで お得感あります。しかし 台湾で 7折 と表示されていたら 7割引 という意味ではありません。3割引という意味です。つまり 値段が元値の7割 ということなので ここ! 注意して下さい

 まだ 知らなかった時は 8折 と表示されていた商品を見て うわ!やっす!って喜びながら 元値100元の商品を買ったとき 20元になると思ってたものが 80元だった時 ショックでした(笑)

 なので 6折の場合は40%off 4割引

     7折の場合は30%off 3割引

というように 10−◯折の数字が割引されます。

 

 

右側通行

 日本では 車も人も左側通行ですが 台湾ではその逆 右側通行になります。なので 横断歩道を渡るときも 右から車が走ってきます。それ加えて 日本人のように 歩行者優先 という考えはあまりないので 結構突っ込んできます。車もバイクも。事故率も 日本より高めなので 左右確認をするように しましょう。

 

 

 

店内持ち込みOK

 日本では ファミレスや寿司屋さん ファストフード カレー屋さんなどの 飲食店で食事をする際 基本他店の飲食物は 持ち込めないですよね。しかし 台湾では それが全然許されるんです。すべての飲食店とは 言えませんが ありです。友達が 鍋屋で鍋を食べてる最中に 隣のジュース屋で 飲み物を買ってきて 飲んでました(笑)店長も 全然いいよー みたいな 軽いノリです。一応 持ち込みの際は お店の人や 店長には 一声かけておきましょう

 

 

 

食べ残しを持ち帰る⁉

 ついつい注文しすぎて 食べ残すことありますよね。もったいないです。なので 台湾人たちは 持って帰ります(笑)すべてのお店で 出来るかはわかりませんが 可能な店は多いです。店員さんに 

 可以外帶嗎?かぁーい うぁいたい まぁ?(持って帰れますか?)と聞けば 

 可以啊 かぁーいあ(いいですよ)と 言ってくれるはずです。

是非挑戦してみてください!

 

 

 

温泉では水着が必要!!

 絶対必要です。裸体で入ろうとしたら あちこちから 悲鳴が聞こえてきますね。混浴なんで 必ず 水着着用です!日本人からしてみれば 「なんでや(関西弁)」 となると思いますが 海外の人からすれば 「こっちがwhy?!や(関西弁)」 ってなります。

 台湾でも 温泉は有名で 台北からだと 北投温泉が 近くて有名です。台湾へ来た際は 是非行ってみてください。そして もう一度 言います 水着は絶対必要です!!

 

 

 

 ということで 台湾の常識・マナー 今回の7つは 是非知ってもらいたいです。他にも記事も書いてるので 是非ご覧ください!

 台湾にも憧れる 2ヨシ☚←☚←

 

 

 

・台湾人とLineをするとき 冗談を良くゆうのですが。優しいねと言われたので 照れ隠しで 偽善者ですから(笑)っと返信すると それは笑えないって 言われて 僕も 笑えなくなりました。

 

 

 ありがとうございました。