2ヨシ

19歳の日本と台湾ハーフが台湾についてべらべらと語ります。

 twitterよりfacebook?!  "ピンイン"より"ツウイン"?! 19歳が教える台湾人の友達を作る方法とその特徴

  「欸 你在幹麻 你吃了嗎?(おう 何してるの 飯食ったか?)」 

台湾人 中国人 韓国人の友達と すれ違ったら ほとんどの 確率で これを聞かれます。

 

 「一人吃飽全家不餓」という言葉があります。「一人が腹いっぱい食べれば家族全員が飢えない」= 「独身者は気楽だ」     これ言われ時の気持ちよ

 

 今回は 日台ハーフである2ヨシが 台湾人の友達を作る方法を べらべらと 語っていきます。特に 語学留学 正規留学で 台湾へ来られている方 参考にしてもらえれば 幸いです。

 

 *この記事は あくまでも 19歳である 2ヨシの考え方ですので あしからず。

 

 

 

 自分は 台湾に 語学留学へ来て 約3ヶ月。この3ヶ月で so many  の friend  ができました。 英語は 苦手です。 語学学校についての記事は 前回に書きましたので ぜひご覧ください。

 

orangejptw.hatenablog.com

orangejptw.hatenablog.com

 

 台湾人に限らず 他国の 友達も たくさんできました。

 

 1 台湾人の性格

 台湾人 と 日本人の 性格を比べればすぐにわかるのですが 台湾人のほうが 圧倒的に 人懐っこく 話しかけやすく 明るいです(全体的に)。初対面であっても まるで 2年の付き合いがある くらいの感じで 話しかけてきます。親しみやすいです。日本人との付き合いは 初対面だと 上辺だけの 会話 笑顔 が多いように 感じます。本当に 仲良くなるのに 数ヶ月の時間が 必要です(自分の経験上)。初対面で ぐいぐい話しかけられると 少し引き気味になると 思います。

 

 そして 台湾人は 日本人に比べると はっきり物を 言います。例えば 前日切った髪型を 「全然似合ってないよ 前の方がよかった」と言われたり。友達の目の前で「あんたの彼氏さ 少し女々しくない?」とか 日本人だと 気分が悪くなるようなセリフを バンバン 吐いていきます。 しかし 台湾人たちは 嫌味や嫉妬などで 言っている わけではなく ただ単に そう思っているだけです。仲がいい人ほど 何の変化球もかけず ストレートに言ってきます。ただ 遠回しに言う という球種がないだけですけど(笑) 逆に 良いと思ったことも すぐに口に出します。「顔はかっこいいと思うよ」とか「筋トレしてるんだ いい体つきしてるじゃん」とか

(前に台湾人女子に言われた嬉しすぎて今だに頭の中に残っているセリフでした)

(すみません)

 

 

2 年上や男女との壁がなく 異性の友達も多くできる

 年齢 は全然関係ないです。というか 自分は19歳なので キャンパス内の学生は 同学年 か 年上 しかいません。それでも 気軽に 話せる仲です。中国語に 敬語がない っていうのが すごく影響してると思います。

 自分にとっては 嬉しかったですね 異性の友達がたくさんできて。正直 日本の異性の友達は 1人か2人か といったところです。恋愛を 意識しているわけではなく ただただ仲良くなりたい という思いですので どんどん話かけてきます。最初は

話しかけられるだけで 挙動不審に なってましたが・・ 

 日本では 男好き や 女好き などで すぐに話しかけると ナンパみたいな感じがして あまりいい印象がない と思います。(2ヨシ[19歳]の周りでは。)その人によりますが。

 自分は異性に話しかける勇気がないので 話しけることは 少ないです。)   ただのびびりでした

そして

 

  

 下ネタは すごくうけました。

 

 

3 たくさん遊ぶ

 遊びが一番大事だと思います。1週間に 2、3回は晩飯か 外に遊びに行く誘いが 来ました。なんでもいいです。一緒にコーヒーを飲みながら お喋りだけでもいいです。たくさん遊ぶうちに 新しい友達もできますどんどん会う機会を 増やしていきましょう。

 そいて あまり行きたくない時や なにか都合が悪い時は はっきりと 誘いには断るようにしてください。「ごめん 今回やめとくよ 誘ってくれてありがとう」と それだけで いいと思います。断ったところで 気まずさや 嫌な空気とかは 発生しないので 安心してください。日本人とでは 相手を傷つけないように 遠回しに言ったり なにかと 理由をつけたりと 断るのに時間がかかる 場合がおおいです。(自分の周りの友達に多い) 台湾人にとっては 逆に めんどくさく イライラしますので はっきり 正直に 言いましょう。 嘘はいけません!!

 

 

4 台湾語を勉強する 

 台湾では 中国語(北京語)が 共通語として使われていますが 中国語以外にも 先住民 が使っている言葉や 台湾語が存在します。台湾語にも 種類があり「客家」「閩南話」など もあります。 一般的には 「台語」と 言われています。特に「閩南話」できると 話がすごく盛り上がり すぐに仲良くなります。もちろん 台湾人全員が話せるわけではないので。地方によっては 若干違いもありますが。そして この 「閩南話」は 実は 日本語と似ている単語がたくさんあります。例えば 「弁当」 台語でも「ベントー」 「寿司」は「スシ」 「おじさん」は「オジサン」 もうほぼ一緒なんですが(笑)

 台湾女子とは これで仲良くなりました。

 

 なんか台湾女子と仲良くなる方法みたいになってきましたが 気にしないでください。(男子必見) 

 

 

5 拼音(ピンイン)よりも  注音(ツウイン)

 中国語の勉強を 始めるときは ほとんどの日本人が ピンインを使って 勉強をすると思います。しかし 台湾では ピンインではなく ”ツウイン”を使います。日本で言う ”ひらがな”にあたります。ㄅㄆㄇㄈ(ブゥァ プゥァ ムゥァ フゥァ)実際は カタカナでは 発音を表せないですが こんな感じです。これが37つあります。ひらがなより 少ないので ぜひ 挑戦してみてください。 これを スマホで 打てるようになってからは 中国語を 打つのが便利になり 何より 話のネタになります。そうです 台湾女子が 「何でできるの?! じゃ〇〇〇って打ってみて!」みたいに 話す機会が 増えました。 台湾女子 台湾女子って

 

 そろそろ きもいですね。

 

 

6  twiiterよりfacebook

 日本では ツイッターのユーザーが 多いように 感じます。しかし 台湾でのユーザーは ツイッターより フェイスブックの方が 圧倒的に 多いです。連携で使用できる インスタグラムも 多くの人が 使っています。

 自分も 台湾に来る前に フェイスブックと インスタグラムのアカウントを 作ってからきました。台湾へ来る際は ぜひ 始めてください。

 

 

 

台湾人は 基本的に パーソナルエリアが 狭いので 話すときの 顔の距離が 近い。 そして 毎回 童貞は ドキドキ するのでした。

 

 

   

  ありがとうございました。