2ヨシ

19歳の日本と台湾ハーフが台湾についてべらべらと語ります。

①台北の旅 中正記念館 国立師範大学 師範夜市 行ってきました。

 11/12 ①台湾の旅
 
 大家好(ダーチャーハオ) 台湾の暑さに苦しむ 2ヨシです。現在 東呉大學の語学センターで中国語をま学んでいます。
orangejptw.hatenablog.com


 台湾も日本と同じく四季があります。現在台湾は秋です が 全然 秋ではない暑さ 27°

暑すぎやろ と思わず 関西弁がとびでたところから 1日が始まります(12時起床)

    すでに半日過ぎてます

特に予定は決めておらず 朝食(兼昼食)を食べながら 一日何して過ごすのかを決める スタイル
    in東呉大學のマクド

 
 そして 台湾限定であろうバーガーを食べながら Googleマップを眺めます。 そして決めたのが もう定番の 中正記念館 。日本人観光客の中での 一番人気は やはり 九份ですが。


  
 
 テレビでは 何回か見たことがあったのですが まだ行ったことなかったので。ついでに師範大学を覗きに行って 師範夜市で晩飯すませたら 丁度いいかなと 思いました。

  
 と 予定が決まったときには 14時。士林駅まで3kmの道のりを 爆走(U-bike)。そして すぐにMRT(捷運)にのり 捷運台大醫院駅でおります。捷運中正記念堂駅で降りるほうが 名前の通り すぐ中正記念堂なんですが 228和平公園を散歩したかったので。

 そして 中正記念堂に 到着



 この中に 蒋介石(蒋中正)さんが 堂々と座られていました。ちなみに蒋介石の本名が蒋中正です。

 右下の写ってる護衛さんも銅像かと思いました。


 広い。

 次は師範大学を覗きに行きました。来年から 台湾の大學で勉強しようと思ってるので オープンキャンパス感覚であちこち 学校を覗きに行ってます。
 
 暑すぎるので 途中で珍珠奶茶(タピオカミルクティ)で 回復

  
 到着


まあ きれいです。 特に 言うことは ありません!!  師範大学生がダンスの練習をしていました。 

 そのまま師範夜市 

 士林夜市よりは規模が小さいですが 人が多すぎず 自分は好きです。 台湾名物 臭豆腐 本当に大好きです。うますぎな(若者言葉)

 そして士林に戻って スタバで休憩。 台湾のスタバは高い。コーヒー中サイズ 85元。これで85元かよ マジでたっかいなー とかとかつぶやいて 寮に帰り ファミマのコーヒーで 一服。 

 最後まで読んで下さり ありがとうございました。